さくら (その壱)

花のいろは うつりにけりな いたづらに 
我が身よにふる ながめせしまに       


小野小町 (『小倉百人一首』)


久方の 光りのどけき 春の日に
しづ心なく 花の散るらむ          


紀友則 (『古今和歌集』)


世の中に たへて桜の なかりせば
春の心は のどけからまし          


在原業平 (『伊勢物語』)



西行法師の和歌三首


春風の 花をちらすと 見る夢は
さめても胸の さわぐなりけり
        


願はくは 花の下にて 春死なむ
その如月の 望月のころ            



仏には 桜の花を たてまつれ
わが後の世を 人とぶらはば            



 (月と桜をこよなく愛した西行法師。二首目の歌を詠んだ翌年の如月の、桜の咲くころに、河内葛城山の弘川寺で入寂したという。)



治まれる 大和の國に 咲匂う 
幾萬世の 花の春風 
                 

徳川家康 (『徳川実紀』) 


(これは長い戦乱の時代を経てようやく成った平和を寿いだ和歌。代作の可能性が高いが、家康が、その死の直前に太政大臣拝命の席で、勅使を前に詠んだ和歌だという。)

          

散るをいとふ 世にも人にも さきがけて 
散るこそ花と 吹く小夜嵐
              

三島由紀夫


しき嶋の やまとごゝろを 人とはゞ 
朝日にゝほふ 山ざくら花


本居宣長




風さゆる 冬は過ぎて まちにまちし 
八重桜咲く 春となりけり                



昭和天皇

(昭和二十七年四月二十八日に、サンフランシスコ平和条約が発効して、日本が独立を回復したときに詠まれた御製。
 日本はそれまで旧連合国、特にアメリカの占領統治下にあり、言論は統制され、日本の伝統は本質的な危機にさらされていた。
 日本の伝統を背負われた昭和天皇が、この時代を冬と感じ、春を待ちこがれていた大御心がよく感じられる。)
 
 

 高どのの 窓てふ窓を あけさせて
 四方の桜の さかりをぞ見る



 明治天皇

(高く作られた宮殿の窓という窓を開けさせて、よものさくらが盛んに咲き誇っているのを眺める。

 昭和天皇は、祖父である明治天皇を模範とされていた。
 実は昭和天皇は、大東亜戦争開戦前の昭和十六年九月六日の御前会議の際、次の明治天皇の御製を詠んで、開戦を戒める意思をお伝えになられたことがある。
 

 四方の海 みなはらからと 思う世に 
 など波風の たちさわぐらむ



 これは日露戦争の際に明治天皇がお詠みになられた御製とされているが、西南戦争の際にお詠みになられた御製であるとの説もある。
 内容から言えば、西郷南洲翁に深い同情を示された明治天皇が、明治の草創期に内乱の勃発を憂いてお詠みになられた御製とした方がしっくりとくるが、はっきりしたことは分からない。

 いずれにしても戦争を厭う気持ちを詠んだ歌で、明治天皇を模範とされた昭和天皇が、アメリカとの開戦の危機を前にして、政府の指導者たちの前で、この歌を詠み上げたのももっともに思える。
 その昭和天皇は、明治天皇が祖神を前にお誓いになられた「五箇条のご誓文」以来、明治の国是として、日本固有の民主主義が存在したことをよく知っていた。だから、敗戦後、日本人が初めて迎えた元旦の詔書に、この「五箇条のご誓文」を特筆して掲げておられる。
 あの詔書を未だに人間宣言と誤解している人もいるが、あの詔書で天皇が思想的混乱の極みにあった国民に伝えたかったのは、「五箇条のご誓文」という、明治以来のこの国の国是のことであった。それはさらにさかのぼれば、聖徳太子の十七条憲法にまでつながってくる、この国の伝統、もっと言えば国体といってもよいものだ。
 この国の国体、伝統は、七年間の連合国による占領政策によって圧殺しかかっていた。それは昭和天皇のみならず、皇太子殿下(今上陛下)の身辺にまで及んでいた。昭和天皇の春を待ちこがれる気持ちは切実なものだったはずで、先の御製にその思いはよく現れている。

 しかし、本当の春は、昭和二十七年の春に訪れたといえるのだろうか。
 一日の陽気に、いささか気の早いさくらのつぼみがほころんだに過ぎなかったのでは。
 大方の日本人は、どこかインチキ臭さを感じ取りながらもいまだ東京裁判史観に毒されたままだし、マスメディアも当時の言論統制をそのまま受け継いだ報道を国民に垂れ流し続けている。

 日本人がさくらに託す、もっとも深刻な意味での思いにおいて、戦後、一度でも、さくらは咲き誇り、そして、散ったことはなかったのではあるまいか。
 もはや、さくらの樹そのものが、蟲に食い荒らされて、嵐が来れば根っこからすぐ倒れてしまうような、そんな倒壊の危機にさらされているのではあるまいか。) 




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小林 よしのり

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