デモのご報告

ただ今、本日大阪で行われたデモ

「11・20 中国の尖閣諸島侵略糾弾!
 全国国民統一行動 in 大阪」


から帰って参りました。

 このブログを読んで、参加された方お疲れ様でした。
 そして、ありがとうございました。

 何でも三千人が参加されたそうです。
 
 デモが行われた難波界隈は外国人の多いところで、スタッフの方も注意を呼びかけていましたが、第三挺団にいた私の知る限りでは、トラブルもなく、デモは整然と行われました。

 インターネットの生中継もされたそうで、五千人の方が視聴されたそうです。参加するならともかく、デモの生中継を見ても退屈なだけだと思うのですが、それだけ関心が高いということでしょう。

 団体の動員のような強制もなく、インターネットや日本文化チャンネル桜の呼びかけだけでこれだけ国民が自発的に集まったというのは、実際に目にしてみると本当に驚きです。自発的なので、顔を隠している人も見かけませんでした。

 快晴の中、歩いて、日頃の政治に対する不満を、日本人としての良識ある言葉で、大声で口に出すことは、とても気持ちよく、権力がよくデモをガス抜きに使うのもわかるような気もするのですが、このデモに参加されている方々は、常識的、理性的で、どこか明るく、よく報道で見かけるおどろおどろしい空気に包まれた、中国や韓国のデモとの差は歴然としていました。

 日本国民としての連帯感を感じることが出来て、すがすがしいというのが、実際に参加してみた実感でした。

 これから一般国民に知れ渡り、継続的に賛同者も増えて、大きな和となっていくのは間違いないでしょう。
 そうすれば、腐敗した政治やマスコミを正し、中国の脅威を押し返す、原動力となりうるに違いありません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック